本の紹介(お金・ビジネス)プライベートバンカー

皆様、こんにちは!

 

最近はなかなか更新出来ておりませんでした・・

 

年度末というのは何かと忙しいですね(← いいわけですが・・・)

 

さて、今回は”プライベートバンカー”を紹介します。

 

・読もうと思ったキッカケ(200字程度)

 シンガポールに在住する日本人に、シンガポールの経済事情を聞いたところ、この本を勧められた為に読みました。

 

・感想(200字程度)

大金持ちをタックスヘイブン租税回避地)であるシンガポールに呼び寄せて、資産管理・運用し信託手数料を受け取るビジネスが書籍のタイトルとなる“プライベートバンカー”と言われます。主人公の杉山智一(本名)氏は実在する人で、野村證券トップセールスマンを辞め、三井住友BKを経てヘッドハンティング会社の紹介により、シンガポールの銀行へ入社しプライベートバンカーとして働き始めます。

 

杉山氏の入社時の契約条件(ノルマ)として1年間で新しい顧客より100億円の資産を集め、1億円の利益獲得となっており、懸命に働いて大富豪とコネクションを構築し、プライベートバンカーとして稼いでいきます。

 

シンガポール相続税贈与税がない租税回避地の為、世界の富豪が集まってきており、Facebookの共同創業者や村上世彰村上ファンド)が在住しています。

 

書籍では大富豪のお金を巡って詐欺や殺人未遂事件もあり、シンガポールの“光と影”が赤裸々に紹介されるので、今まで考えていたイメージが変わりました。

 

もし、自分がシンガポールに行く際には、今までと違う視点で見てみたいと思います。

オススメ度(★1~5) ★★★★★

特にこんな人に・・・資産形成に興味がある人

読みやすさ ★★★★

話題性 ★★★

学べる度 ★★★★

ドキドキ度 ★

しんみり度 ★

 

最後まで読んで頂きありがとうありがとうございました。感謝!