本の紹介(自己啓発)お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!

 

新年 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

2023年は、ウサギのようにぴょんぴょん跳ねて飛躍の年にしたいと思います。

2023年1月1日 初日の出

2023年度 初回の書籍は、読んだのはかなり古いのですが、内容は”人との出会い”の大切さ、”ご縁”に関する書籍になります。

このご時世、SNSがコミュニケーションの主流にはなっておりますが、著者の中村氏は人との出会いやご縁は自らつくれることを実践されている方ですので、一度手に取って読んでみたらいかがでしょうか・・・

 

・読もうと思ったキッカケ

平成18年12月頃に金沢へ中村文昭さんの講演を聴きに行った時に、中村さんの講演内容がおもしろ、おかしく、また感動する内容だったのですぐに書籍を購入しました。

 

・感想                                                                                                

著者である中村さんは三重県の山奥にある高校卒業後、上京し人脈もお金もない時に、人生の師匠と出会う所から始まります。

その師匠は野菜の行商をしており、中村さんも一緒に売り歩き、行商を通じて人との出会いの大切さや、事前期待を上回る成果(サービス)をする事の意味が紹介されています。 人との出会いは必然であり、場所・タイミングが絶妙な時に出会う事や、『出会い(縁)を活かすも、活かさないも自分次第』と言うところが凄く共感できました。

ストーリーが単純で読みやすい本なのでお勧めです。

 

・オススメ度

 ★★★★

特にこんな人に・・・人との出会いを増やす方法を知りたい方

 

読みやすさ ★★★★

話題性 ★

学べる度 ★★★★

ドキドキ度 ★★

しんみり度 ★

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。 感謝